行事の様子

・芸術鑑賞会      戦場カメラマン 渡部 陽一
10月23日(水)
「もし、私たちの国が戦場になったら、どうやって生活を送ることになるだろうか。」渡部陽一さんはゆっくりとおおきなゼスチャーと優しい口調で語りかけてくれました。講演を聴いて、生徒も参加された保護者、来賓の方も深い感銘を受けました。戦場の子供達をどうやって救ったらいいのだろうか。戦争の残酷さ、過酷さ、厳しさを改めて教えられた。また、生徒からの質問には、わかりやすく、ユーモワたっぷりに丁寧に答えて頂き、渡部陽一さんの人柄が伝わってきました。渡部陽一さん、すばらしい講演大変ありがとうございました。
              新発田城市民清掃隊 参加
                  12月
 今年も、新発田南高等学校の生徒が新発田城の市民清掃に参加しました。本校生徒会や工業科の2年生、さらに豊浦分校の生徒を合わせて40名を超える生徒が自主的に参加し、清掃に励みました。ふだん入れない三階櫓や拭き掃除や、銅像の清掃を担当させていただき、気持ちのよい汗を流しました。
   
・南高祭  
9月
   
 ・小型車両系建設機械の講習会 ・工業科の体験入学(中学生) 
 8月 9月
   

行事の様子 2


Copyright © 2007, Shibataminami senior high school, All rights reserved.