普通科

1 学科の特色・教育課程の特色・将来の進路等

 新発田南高校普通科は、ほぼ全員の生徒が上級学校への進学を希望し、多くの生徒が四年制大学や短期大学への進路希望を達成して、夢を実現させています。国公立大学の受験には、多くはセンター試験の受験科目が5教科(6教科)7科目必要ですが、本校の教育課程はそれに対応できるように配慮されています。1年生では、基礎教科を中心とした基本的な学力を身につけることと学習習慣を定着させること(週末課題の実施・宅習記録の提出等)に主眼がおかれ、また、講演会や進路研究等によって、それぞれが将来に向けたライフプランを描けるように工夫されています。2年生からは進路希望に応じて文系・理系の2コースに分かれ、3年生では実践力・応用力を養う授業展開となります。また、土曜日が休業日となった分も平日の授業時間を増やし(55分×6限)、長期休業日を短縮することで、授業時間を確保しています。
 本校では、生徒の普段の努力ときめ細かい進路指導により、国公立大学進学者も増加し、着実に進学実績をあげています。
 新発田南高校は、生徒の進路希望達成にしっかり応えられる体制が整っている学校です。

2 生徒会活動・部活動等

 新発田南高校は、生徒活動・部活動がとても盛んな学校です。校内外を問わず、授業前そして放課後には生徒たちの笑顔が見られ、元気な声が聞かれます。
 部活動は全国大会を目指すクラブから同好会までいろいろな部活動があり、きっと自分に合うものが見つかると思います。指導者もそれぞれに専門家がおり、熱心に指導していますので、北信越大会、全国大会にも多くのクラブが進出します。
 新発田南高校は生徒の努力にしっかり応えられる学校です。

3 募集について中学生に望むこと

 新発田南高校は、中学生の皆さんの夢の実現に応えられる学校です。これからの人生の大きな力となる高校生活を新発田南高校で過ごしてみませんか。
 新発田南高校は夢を探したり、夢を追い求める君たちにしっかり応えられる学校です。

4 入学者選抜方法(令和3年度)

学 科  募集定員 一 般 選 抜 学校独自検査  備 考
普 通  160  調査書:学力検査
 ( 3 : 7 )
な し  
工 業  160  調査書:学力検査
 ( 4 : 6 )
な し  一括の「くくり募集」とする。



























TOP


Copyright © 2007, Shibataminami senior high school, All rights reserved.