工業科


 平成18年度に中条工業高等学校を統合、工業科を一括くくり募集とし、2年次より5コース4学科(機械工学科、建築工学科、土木工学科、電子情報工学科)に改編しました。
 1年次で各コース別の基礎実習を体験することにより、2年次から自分にあったコース選択ができるようになっています。さらに、各コースには大学進学を希望する生徒のためにアカデミックコースが設置され大学進学に対応した教育課程になっています。
1年次 2,3年次4学科5コース制 卒業時
一括くくり募集 機械コース 機械工学科
建築設計コース 建築工学科
環境土木コース 土木工学科
電子制御コース 電子情報工学科
情報システムコース

機械コース

 実習・実験を通して「ものづくり」を学習し、応用力・創造性豊かで実践的な機械技術者の育成を目指しています。また、各種検定・資格取得にも積極的に取り組んでいます。さらに、各生徒の希望・適性等に合った進路実現ができるよう教育課程を編成しています。

建築設計コース

 住宅や様々な建築物のしくみ・建築物に関わる内外の環境についての基礎的な知識などを学習します。製図、実習、コンピューターによる製図(CAD)などを通し、様々な建築物を設計できる力を目指します。また、在学中に取得可能な資格試験にも力を入れています。進路については、生徒の適性や希望にあった教育課程を編成し、将来の進路実現に対応しています。

環境土木コース

 環境に配慮し、人々が生き生きと暮らしていけるまちづくりが出来る建設技術者の育成を目指します。また、公園、道路といった都市施設の建設に必要な基礎技術を習得でき、さらに、各生徒の希望・適性等にあった進路実現ができるように教育課程を編成しています。

電子制御コース

 「ものづくり」技術に必要な電気・電子工学の基礎からその応用技術までを幅広く学び、産業社会で活躍できる技術者の育成を目指します。各種資格取得を奨励し指導します。電気・電子工作、電子回路などの技術に加え、電子制御技術を学ぶことで生産の自動化や省力化に対応できるようにします。さらに、今後の情報ネットワーク化に対応した学習も行います。

情報システムコース

 電子工学とコンピューターの基本構造を学び、コンピューターを活用した情報処理、ネットワークシステム、マルチメディア表現およびプログラミング技術を中心とした実践的な情報技術を習得し、高度情報通信社会の発展に寄与する情報システム技術者の育成を目指します。
入学者選抜方法(令和3年度)   
学 科  募集定員  一 般 選 抜  学校独自検査  備 考 
 普 通  160  調査書:学力検査
 ( 3 : 7 )
 な し  
工 業 160  調査書:学力検査
 ( 4 : 6 )
な し  一括の「くくり募集」とする。










TOP

Copyright © 2007, Shibataminami senior high school, All rights reserved.